2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ暗闇の立方体  Thelonious Monk - Chordially

今でも裸体モデルの仕事を時折している。 デッサン塾のような学校でかれこれ20年以上。 教室の真ん中にソファベッドが置かれ、 そこで寝ポーズ10分、ベッドの前で立ちポーズ10分、5分休憩、 というループが3回、そして30分の珈琲ブレイクを挟み、 …

ジャズってなんですか?  Miles Davis  / Mademoiselle Mabry

Miles Davis の「Mademoiselle Mabry」という曲がある。 聴いたことない方は再生してみてください。 別にレアなトラックとかではなく、『キリマンジェロの娘』の最後に収録されてる曲です。ぼくはいわゆるジャズのくくりにされてる音楽の中で、 本当に好きな…

ダはダジャレのダ?  八代亜紀 / 雨の慕情

へたうま うまへた実はうまい とか 実はへただ とか、 まあ、あります、そんなふりわけかた。 作者心理としてはそれはもう、うまいと言われた方が喜び組指数ビビーンと上がっちゃうのは煩悩多しイキモノとして仕方がないことですが、 できるだけいろんなもの…

シンガーチューニング  RCサクセション /  すべてはALRIGHT (YA BABY)

昨日ようやっとです。 もちろん清志郎やNOKKOやどんとやビョークや佐藤伸治や小沢健二やボブマーレーや石川浩司 にはなろうとしたってなれないしなってはいけないんだけど、 アノ種の、歌手としての無敵感が昨日は初めて自分で出せた日として覚えておいても…

予想を越えようぜ

即興演奏って...億劫だなあ... 人前でやらなきゃならないとしたら。 真っ白なところで毎瞬ひらめくなんて無理じゃん?だれか敬愛するミュージシャンがする即興演奏。 それも見る前の気持ちとしては期待感いまいち湧かない。 そそられない... 敬愛できる程の…

「6ねん2くみ。すずむみいこ。」の時代

音楽は嫌い という人や、音楽に全く興味ない という人がいます。 全然それはそれでいいと思います。音楽が好きだったり興味があっても、自分で作ったり演奏したりしようとはしない人がいます。 全然それもそれでいいと思います。 私もそうでした。20代半ば…

Aphex Twinと私

なんとなく、 耳に入って来た音楽に対して、3つのパターンにわけることができなくはないのでわけてみる。 一聴して興味ないような気がする音楽. 興味あるような気がする音楽. 他人が作った曲と思えないような肌にぴったり合ってる気がする音楽. そのうち最…