オルガン 感想のお言葉集・まとめ  

「わたしはオルガン」を通販購入してくれた方々とのメールのやりとりから言ってもらえた言葉を列ねさせてください。プライバシー保護上全員名前はふせます。(もし削除してほしいという方、もしくは名前載せてよって方おられたら連絡下さい)
☀「ジャケットと中身がぴったり一致しているというのが、一番の感想です。パッと見は控えめでかわいいのに一筋縄じゃいかないかんじというのか。流していて心地よいんだけど、何かが引っかかってきて、だからといって、心地よさと、居心地の悪さの中間というのでもなく、その二つが絶妙にミックスされていると感じました。ほんとにあのジャッケットのように幾層いろんな感覚がかさなっていて、とても面白かったです。勉強もかねて、何回も聴きたいアルバムです。」  北海道 女性
☀「ジャケット、素晴らしいですネ。このズラした2枚の紙の貼り方、色の組み合わせもアートワークもミシン目も(スッパさんがやられたんでしょうか)。あんまりリソ印刷リソ印刷してないところもグッときました。それでいてとても効果的というか。」  世田谷区 男性
☀「今回はタイトルからすごい好きで、聴いてるとシンセを買って音楽を作り始めた頃の気持ちがこみ上げてくるというか、(個人的な思い入れになってしまうのですが)とてもなつかしく普遍的だなあと、繰り返し繰り返しワクワクしながら聴いてます。」  - 広島県 男性
☀「私はオルガン、時折グニャってする所が大好きです。いろいろな聴き方をして楽しんでます。さっきはスッパマイクロマンチョップのアルバムも合わせて、ウィリーウォンカが音楽を作ったらこうなるのかな、(もちろんジーン・ワイルダーの方!)なんて妄想しながら聴きました。」  東京都 女性
☀「わたしはオルガン、リピートしてます。これですコレ!スッパさんのこういう音のが聴きたかったですー☆M-2、5、6、11、21が特にお気に入りです。聴いてて、じわじわ楽しくなります♪」  - 大阪市 女性
☀「どういう楽器でも、生も電子も関係なく、スッパさんらしさが確固とありますね。打ち込み作を早くやりたくなってきました。」  - 東京都 男性
☀「まず、ジャケッ​​トが素敵な招待状のようで、じーんと来てしまいました...。絵柄が音の向こうの景色を予感させて、聴いてから見返すと、正に音がそこにあるかのようではっとさせられます。その肝心の音の方なのですが...本当にすばらしかったです!目の前が晴れ渡って、自由に遊ぶ音が見えるようで楽しくて。繊細な気配が込められているのに、こじんまりしていなく、ひらけた大きな世界が感じられて。とにかくゆったりうっとり出来たうえに、凛とした音に洗われた清々しい一時でした。ピップパップギーもそうなのですが、スッパさんの作品がよりざっくりと、おおらかな表現になって来ているなぁというのが自分の印象です。余計なこだわりが無いような、今作は特に何かスッパさんの個性を超えるものを垣間見たような気がしてゾクッと来るものがありました。 」 - 千葉県 男性
☀「オルガン、ジャケも中身もとても好きです。よく寝る前にランダム再生で小さな音でかけたり、大きな音でかけたりしています。架空のゲームや映画のサントラ盤のようでした。21曲目が一番好きです。スッパさんが映画音楽なんかをやって、大音量で映画館で聴けたら最高なのでは…!と思いました。もしくは、サイレント映画を流しながらの即興演奏、DJとかも面白そうですね。」 -東京都 男性
☀「アルバム全体が好きな雰囲気で気に入っています。特に 皇帝グワシ レッツラダンス ポルトガルブレイク
この3つはすごいうっひょーってなります。」  神奈川県 男性
☀「CD届きました!店内BGMとしてヘビロテしてます。」 - 神戸市 男性
☀「お振込前に先に聴かせて頂いたのですが、いろんな要素がありながらすんなりと入って来る素敵な音楽でした。またレトロ印刷さんのジャケを実際手に取りながら聴くスッパさんの音はやはり特別な感じがしますね。恋人がレトロ印刷さんのファンなので見せびらかしたいと思います笑」 - 東大阪市 男性
☀「オルガン無事ゲットしました。何回も聴き込まなくてはいけないですがゆるりと聴いた感じでは、一聴してすぐに、まったく違うなと感じました!!ちまたの音楽とは、意識の置き場がやはり全然ちがって、かわいらしくも、美学が貫かれていて、祈りのような感じさえ受けました。自分の中では今年のベストディスクになるかもです〜。またこの後、聴き直します^_^。」 - 名古屋市 男性
☀「スッパさん、マジで天才‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎すっげー、面白かった‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎いやぁー、マジで最高だったよ!しばらくはヘビロテ!!!」 - 世田谷区 男性
☀「素敵なオルガンありがとうございました。いい気分で聴いてますよー。今朝などは聴きながらシーツを洗濯して物干しにかけていたのですが、まるで国旗を掲げているような気分になりました。小さな王国の領主になったかんじ!」 - 神奈川県 女性
☀「ダイジェストも聴かず、ブログや画像なども見 ないようにしていたので、ようやく対面できたのが嬉しく、プニプニのカエルをずっと触ってしまいます。いま聴いているところですが、じっくり聴いてるのか聞き流してるのかわかならくなります ね。なんだかじっとしていられずに、このメールを 打っています。ともかく良い心地です!」 - 福岡県 女性
☀「「わたしはオルガン」届きました♪封筒を開けてみたら、今まで見たことないステキなオルガンが入ってました!工場とかで一気に沢山作ったものではなく、ひとつひとつを作曲者のスッパさんが作り上げているので、ぼくはそういう作品のあり方に嬉しさを感じました♪お母さんも妹も「ステキだね」って言ってました!いまから、「わたしはオルガン」から聴こえる音楽に耳を傾けてたいと思います(^O^)」 - 足立区 男性
☀「昨日、わたしはオルガンを聴いていました。すごく良くて、何回も聴き返しました。わたしはオルガンを何回もリピートしてるうちに、「音楽がいつでも側にいる」状況がとても豊かなことだと気づきました。スッパさんの音楽には、目には見えないのに聴いてる人の側に一緒にいてくれる、そんな音楽だな〜って思いながら聴いていました♪」 - 足立区 男性
☀「昨日届きました♪開封したらインクの匂いが爽やかでした。宝物に思います。これからゆっくり聞きます」 - 所沢市 男性
☀「スッパさん、オルガンが届いたよ!お腹の子が、レッツラダンスで踊りまくります。これは家宝だ。。。お世辞抜きでスッパさんの作るミュージックは好きです。裏打ちとか、メロディの絡み方とか予想を必ず裏切ってくれるので。産まれる前から産まれた後も流し続けます。良い作品ありがとうございます。2000円ちょい安すぎない?ジャケットもスイカの匂いして夏っぽい。音楽って人間性ですね。腎臓に優しい音楽ですね。」 - 神戸市 男性
ーーーーーーーーーーーーーーー
 ここからはネット上でのオルガンつぶやきの採集分です。
☀「スッパマイクロパンチョップさんのCD、海とか顕微鏡の奥の音楽みたいで和む。昔通った絵の学校のモデルの方とわかり気になってた。代々木mittaさんで一個一個違うデコ仕様が買えます。」
☀「今日はね、「わたしはオルガン」を聴きつつ、事務所とは違う部屋で色んな作業をしてた。何か上手く表現出来ないのだけど…有機的な電子音楽なんだよね、スッパさんの音は。電子音のくせに…あったかい。初めて聴くのに…懐かしい。そんな感じ。まだまだスッパさんの独創的な世界には、たどり着けない。」
☀「スッパさんの「わたしはオルガン」とてもいいです。朝起きて牛乳飲みながら、夕方に味噌らーめん食いながら聴きました。ジャスミンティーとか目玉焼きとかにもピッタリ合うと思います。どんな食べものとマッチするか実験は続きます。風景やキモチはもちろんのこと。これからもたのしみです。」
☀「オルガンの中のレッツラダンス、お気に入りです。」
☀「空気がきれいになるような、背中をそっと撫でられているような、やさしい、そしてずっと流れていてほしい音楽だと私は思いましたよ。」
☀「『わたしはオルガン』はもう逆順に聴くのが普通になってしまった。『わたしはオルガン』に流れる音と思考との距離感は、自分の作ったミックス音源ととても近いと思う。」
☀「スッパマイクロパンチョップさんの「わたしはオルガン」が届きました。人懐こい電子音の音色がチャーミングで、ふんわりとした中にも凛とした存在感があって最高です。就寝前のBGMにも◎ 2晩連続で心地よい眠りに誘われました〜」
☀「スッパさんの「わたしはオルガン」 なんかこの音楽の世界観のゲーム(ロープレ)がしてみたくなった 16bitくらいで」
☀「スッパマイクロパンチョップの新アルバム「わたしはオルガン」とてもいい!お気に入りプレイリストの「サウンドルーム文化圏」に入ってもらう!今日の高速バスで聞きまくる!こういう感じでアルバム出せるのうらやましい」
☀「先日スッパさんから届いたスッパマイクロパンチョップのわたしはオルガン。まるでショートショートを読んでいるような雰囲気の暖かい電子音楽、手作りのパッケージも細かいとこまでこだわってて人間味のあるアルバムやった。」
☀「あめーがー止まない。 お出かけ出来ないから娘と絵本やシール遊び。音楽は「わたしはオルガン」シトシトに合う」
☀「スッパマイクロパンチョップ「わたしはオルガン」。それぞれのリズムを刻みながら屈折分裂し、重なってゆく音色が舞いながら描いてゆく空間のなかをするっと散策しているかのようなアルバム。」
☀「皿洗い後の余韻とスッパさんの新作の音色が妙に相性良い。台所でぼげ〜として小一時間。」
☀「スッパご本人から直接買うという贅沢な方法で入手した新作『わたしはオルガン』を聴いてます。旨そうな食べ物のことばかり思い浮かぶので、おなか空いて来た。聴いてて急かされるようなところ皆無なので、小さいお子さんと一緒の時間でも活躍する作品♪」 
☀「そういえば、スッパさんのオルガン、ジャケ中の方がステキな色使いなのです。部屋に飾りたい!(◎_◎;)」 
☀「スッパさんのわたしはオルガンきいてる このリズムや音のならびは確かめなくともその手触りをからだにとりこめる」 
☀「わたしはオルガンをようやく聴いてます。森へ という曲、、、嗚呼、素晴らしい…。あ、次の曲もまた…。」 -
☀「こ、れ、は、至福すぎます。表向きのかわいさの後ろには、祈りのような美学が感じられます!(◎_◎;) 」 
☀「スッパさんの「わたしはオルガン」がとどいた。あっという間にとてもすきなアルバムになっておどろくほどシンプルでうれしくなれるので聴いて「へへへへへ…」となった」 
☀「どうにもやる気がでないけどわたしはオルガン流して家事します」 
☀「スッパさん新譜「オルガン」夜風にあたりながら堪能しております 。みんなも買ったらいいと思う。こういうのがほんとの「どこにも属さない音」だと思います。」 
☀「スッパさんのわたしはオルガン、リピート再生で流しっぱなしなのでどの曲が良かったとかは言えないけど、耳にここちよい。流してる間に夏公開のジブリ映画、思い出のマーニーの原作本上巻読み終えた。聴きながらジャケじっくり見てたらニヤッとしてしまった。」 
☀「ソファーで寛ぎながら、スッパマイクロパンチョップ「わたしはオルガン」を聴く贅沢。iPhone+インイヤに慣れた耳がコンポと電子音楽の相性の良にあらためて気づかされる。部屋に広がる音を追いかけ、目をつぶると不思議なことにターンテーブルがイメージの中でくるくると回り出す。」 
☀「オルガン聴いております!青いボールと赤いボール、キャンディみたいなふたつが跳ねて遊んでいる風景。こんなに弾むようなのに、どこかに荒々しさを秘めていて、「今」を通り過ぎるビュンという集中線がいく枚目かのレイヤーに刻まれている気がしてなりません。」
☀「スッパマイクロパンチョップ『わたしはオルガン』、休日の午前中に合う。つまり部屋でゴソゴソ、いろんな生活音に囲まれながらひっそり過ごす時間にぴったりだということ。そしてべつに午後でもいい。あーChildisc特有のあの感覚を久しぶりに味わえてるな。そうそう、これなんだよ。涼しげで、透明で、プライベートで、どこにでもあって、リラックスしていて、密やかで、気づきがあって、遊びがあって、希望があって、気だるくて、音を聴く楽しさがあって……」 
☀「スッパさんのコラージュと私の絵を並べてみた。スッパさんのコラージュに完全に負けている私でした(笑) とにかく、なんとも言えない 美しい、不思議な世界に私を連れていってくれた音に感謝です。ありがとう。 」
☀「レコード水越さんの「わたしはオルガン」届いた!ツヤプリちゃんをさわさわ…。繊細だから汚した?濡らした?と不安になるけど、よく見たらけどデザインだったりする。すてきー 」
☀「アーティストから直接届くレコード水越。素敵やね!」
☀「新譜届いてまず一回通して聴く。ひとことで言えば、2014年版のChildisc、かなあ。もちろんいい意味で。 」
☀「スッパさんあらゆること切り開いてる!」
☀「スッパさんのオルガンが届きました♪素敵なパッケージングに触るのも恐る恐る。不織布にも可愛いスタンプが押されています☆中身は写真でも絵でもないはじける泡のような音が詰まっています。 」 -
☀「オルガンちゃん、拍手でお迎えいたしやんした。(ただいま回転中) 」 
☀「スッパさんの新作『わたしはオルガン』、ジャケも中身もかわいいです」
☀「休日の午前は『わたしはオルガン』。この、何かが起こりそう感がたまんない。」

☀「もう早くふた開けて無性に聴きたーーい!!という風にはならなかった。それはスッパさんの音楽の特徴なんじゃないかとも思ってる。暮らしていて。起きる時間や寝る時間はなんとなく決まってるけど、あしたの予定によってはチョイ早めチョイ遅めというのがある。トイレ掃除もベランダ掃除も、アクセサリー入れの下の埃をぬぐったり靴箱の靴を一旦整頓するのにも、なんだか前後の生活のタイミング、気分との合致によってのタイミングがある。ある日の朝、目覚める。お水のんで顔洗って化粧水つけたりして洋服選んで台所行ってパンを籠からだしてオルガンを袋から出してパンを切ってトースターに入れてオルガンをデッキに入れて再生する。チーン!パンの匂いほかほかオルガンジージーン♩トリルトリル♩ビエー♩あったかい紅茶飲んで歯磨いてナンニャラナンニャラしてさあ出かけるぞ!というくらいでポルトガルブレイク。もう途中で靴片方脱ぎ置いてっちゃおうかなーという感じ。ああーーー頭の中のものが漏れてやしないかな、なんて後頭部をさすってしまう。これ、、、シナプスが切れてる音じゃない!?!?焦る。。歩いてる人間がみんな変な生き物のような気がしてくる。両肩がちょいと前に出ているだけで変!口がパクパクしてるだけで変テコ!そういう世界、地球。スッパさんの音楽は、進化に関わらず永遠に輝き続けるだろうな。suppamicropamchopp ニューアルバム『わたしはオルガン』 これが作られたものだってこと、わたしはやっぱり信じられない。」
 みなさんありがとうございます♬
 オルガンのご注文はsuppasuppa@gmail.comまで