ツアーフォト備忘録その2 淡路島・後編

ツアーフォト備忘録その1 淡路島・前編

note(というSNS)で食べたラーメンとか食いもん系の写真を投稿する人がいる。阿呆か?と思う。noteは基本的にクリエイター系の商店街ならびに有料か無料かでの表現発露場もしくは意識を高める為の喋り場である。ツイッターやFacebookやインスタグラムでも美…

ポストカードワンダーランド

今年はこれでもかというくらいに作ったコラージュなどをSNS等で見せつけておりましたところ、ありがたいことにデザインの依頼が増えている。この調子でデザイン界でも売れっ子になってみたい。 レコード水越の扱う物質商品は今までCDに限られていたが、昨日…

僕たちみんなデューク・エリントンの作ったレールの上に居ながら

【Mixcloudに"レコード水越によるDUKE ELLINGTON mixtape"をアップしました】▼http://www.mixcloud.com/suppamicropamchopp/今回が"レコード水越の、偏見が消える公開mixtapeシリーズ”のひとまずの完結編。 ジャズの神様、というより現在のポピュラーミュー…

Mr.音楽・アントニオ・カルロス・ジョビンの出す正解

【Mixcloudに"レコード水越によるJobim mixtape"をアップしました】▼http://www.mixcloud.com/suppamicropamchopp/アントニオ・カルロス・ジョビンの音楽だけで編集した組曲風な38分間のミックス。ジョビンって、ボサノバの人でしょ...というくらいの認識…

怪しく美しい佐野元春の世界

【MixcloudとYouTubeに"レコード水越による佐野元春 mixtape"を新しくアップしました 】▼ http://www.mixcloud.com/suppamicropamchopp/%E4%BD%90%E9%87%8E%E5%85%83%E6%98%A5-%E6%AC%B2%E6%9C%9B-mix/佐野元春楽曲だけで編集したテープ繫ぎ感覚のミックス。…

ラッセン ブロッコリー 林亨 ブリザード

茅場町七針へ行くには私の場合、中野から東西線に乗り換えて茅場町で下車して歩くのが一番近い。しかし1番出口なる場所への出かたは現場からはなかなか探し出せない人がほとんどだと思われ、私もいつも苦心する。日比谷線のホームまで階段くぐってまわって…

忘れられたChildiscの音達

【childisc音源だけでのmixtapeを作りました】↓ http://www.mixcloud.com/suppamicropamchopp/childisc-only-mix1/ 1998年から2007年まで運営されていた竹村延和の個人レーベルchildiscを知らない人にもよく知ってる人にも(スッパは大きらいというような方…

素顔のClavelitos Y Azucenas

BGM : CUCO VALOY Y ORQUESTA con YASMIN OBJIO & SONIA SILVESTRE (80's) - Clavelitos Y Azucenas この動画好きなのだ。誰も演じてないこの感じがたまらない。。 そうゆう場になるべく居れる人生がいい。 〼 10/4 DJ最高だったでしょ? みんなも最高でし…

メトロノームの外の世界では

DJ行為。その内容によっては、知らず知らずの内に音を浴びてる人の体調を壊してしまってるようなことって案外多いのではないかと思う。大音量で流される音楽の時間の流れは、長ければ長い程、続きすぎてはいけない危険な閉塞感を作りがちだったりするんじゃ…

プレイ備忘録(2014:9/6~9/25)

終わったDJやライブの覚え書きを。 9/6 初台 玉井病院 廃病院フェスで授業 ー 『でたらめ音楽教室課外授業分室・レッドツェッペリン何度聴いても好きになれない山田民族氏とレッドツェッペリンを聴く会』。饒舌な山田民族氏に助けられた。1時間じゃ課外授業…

ケココケ・レコードの種類について

好きな曲が入ってるレコードは、他の曲がいかにどうでも良くても手放してはいけない。現状そう思ってる。完璧なものだけを残しておきたいという気持ちから売ってしまった沢山のレコード。馬鹿だったと後悔してる。 若い頃から、一番消費している対象は私の場…

貧しい彩り

”日常”というのはふつう、自分らしさのイメージに固執した彩りに閉ざされた生活になりがちだ。 代わり映えなくとも自分らしいと思っている色の服を買い、 代わり映えなくとも自分に合ってると思っている音楽を流し、 代わり映えなくとも自分に合ってると思っ…

オノレ・シュブラックは間接照明がお好き

警察官の前を「あ〜やし〜いも〜ので〜はあ〜りま〜せんんん〜〜♪」って歌いながら自転車で通り過ぎたらすぐにつかまった・・という逸話が最高すぎる強者主催者によるインディーズヌードデッサン会。貴重な体験になりました。 ・ ・ ヌードモデルの仕事は、1…

足踏みオルガンと官能

足踏みオルガンを弾くことは、シンセサイザーをいじること以上に官能的だ。 シンセサイザーは一瞬でえげつない音に変化したりする。(そこがいい) 足踏みオルガンができることの領域は狭い。 狭いが、豊かさはこれ以上必要ありゃせんがな という具合。 他へ…

常套句上等

私の音楽に対して「おもちゃ箱をひっくり返したような」という表現で紹介されることはよくあります。そしてそう言われても構わないっちゃ構わないですが、自分ではやり手なデザイナーな気分で、要らない音は要らないと冷徹に判断しながら録音物はシンプルに…

音の間

上手い演奏にグッとこない。というよりも、テクニカルに上手いような演奏にグッとこないのは、「間」を演奏するテクニックがない=下手 だからだと、主観からは申すことができる。強迫観念的に音を埋めたがる心持ちを上手くなだめ堪え扱えることから演奏の本…

ホラ吹きエアパーティーと悪口大会

廃病院パーティーでのゆーきゃん先生の授業では主宰のフニャコツチン氏を迎えて、廃病院パーティーが終わる理由が明かされた。それはそこだけの話。フニャ氏の今後の意向が脱音楽系だったので、私はエアバンド大会を密かに構想していた。著名なバンドの無音…

旅の表メモ

神戸と大阪と名古屋でめくるめく電子音楽演奏してきた。 初日は元町スペースオーで コミック・ジン“sinta”リリースパーティ「わたしたちの音楽」展 〜神戸編〜の中の催しとしてのコンサートだった。 折角朝からいるので、映像の展示の邪魔にならない程度にも…

カセットの世界

カセットケースからテープを"カチャ"っと取り出して、カセットデッキなりラジカセなりのイジェクトボタンを押し"カパ"っとトレイを開け、”ジョ”っとテープをA面を再生するように方向を気をつけてインサートし、再生ボタンを押して、無音から有音への段階に静…

妖しいハーモニーの世界

「不協和音」という言葉を見ると、あたかも協調しない音と音が重なってるようなことをイメージする人は多いのではないか? ちがいます。うまく配置された不協和音は極めて美しい協和を見せます。 音楽を勉強してしまった人ほど「和音=コード」という耳で音…

衝動と能動

「きままきままま」っていう名前がイイと思って来ちゃった という人もいたからネーミングはまー成功 でもどうだろう?みんなが気ままでいられたのか? それは疑問が残る ライブ時だけじゃなくトータルでみんな踊ってたし、普通に盛り上がった 大きなライブハ…

きままきまままま

7/28月曜日のでたらめ音楽教室(第八回)スペシャルのタイトルを『リズムに合わせないダンスパーティー』から『きままきままままダンスパーティー』に変更しました。来てくれる人が気ままでいられるように、という願いからと、怖くないよっていうメッセージ…

音楽の選ばれ方を選ぶ

CDアルバムを売ることで音楽を伝えること。それはまだまだ時代錯誤なことではないと実感している。 しかしながら、所謂インディー規模でのCD販売を通常の流通ルートや宣伝手法に倣っていてもそれは確かに先細りで希望が薄い現状ではあるでしょう。スッパ新作…

次の課外授業はダンスの授業です

音楽のグルーヴが海における波であるなら、ただのまれて流されてるだけのように踊らされるんでも気持ちはいいっちゃいいがそれでは水死体的。主体的に波を活かしてサーフする感覚で身体を動かしてダンスするような人の姿は、ライブハウスなどではその人だけ…

自粛とロックンロール

小さくて細長いハコ(ライブハウスorクラブ)で、鳴っている音楽を一番いい音で聴こうと思うなら、やはり、スピーカーから3メートル位離れた左右スピーカーの真ん中に位置するポジションで、目を閉じて聴く。それがベストだ。面白さでいうなら、そこからど…

ビートルズの話

ミュージシャンのプロフィールとして”ビートルズを子守唄代わりに育つ”というのはありがちだけど、実際そうならしかたない。私の場合の子守唄は、母の生歌もあっただろうし、時計に内蔵されたオルゴールのようなメロディを聴かされてた覚えがある。ビートル…

めくるめったでたらめ

”maigoishiアルバムリリースパーティー”@喫茶茶会記でした。 喫茶茶会記の入り口にはこんな張り紙がある。 いいですね。不器用な私はありのままの不器用ぶりでおろおろしているのはどこに行っても同じなので、いつも通りのなりふりでしたが。 エレガントデ…

パーティふりかえり

”あなたもわたしもオルガン”来てくれた皆さん。気にはしてくれてたみなさん、ありがとうございました。 来て欲しい人数こそ引き寄せられませんでしたが、自分のつくりたかった時間は実現できました。お客さんがじっとすわってるだけ ということを避けたくて…

ほんとに遊べるパーティとは

本日6/20は三鷹おんがくのじかんで「わたしはオルガン」リリパです。 チャージ価格は2000円に設定して告知してきましたが、やっぱり1000円に変更します。 折角のパーティなので、来てもらいやすいように。アルバムも欲しいのに金欠で見送ってる人がパーティ…