プレイ備忘録(2014:9/6~9/25)

終わったDJやライブの覚え書きを。
9/6 初台 玉井病院 廃病院フェスで授業 ー 『でたらめ音楽教室課外授業分室・レッドツェッペリン何度聴いても好きになれない山田民族氏とレッドツェッペリンを聴く会』。饒舌な山田民族氏に助けられた。1時間じゃ課外授業にしてもなにもやりきれない。極上な音で音を流せないとあまりやる気にもなれない。「でたらめ」の看板を活用して思いっきりテキトーにふざけた態度で授業をした。面白みはあったと思う。フェスでは色々な音楽のライブもあったが混んでるからほとんど見ず、可愛い女性に呼び込まれるがままに見た大喜利や演劇が楽しすぎた。スカッとした。大喜利ってぶっとんだ発想の嵐で最高だな。爆笑。

9/7 JAZZ ART せんがわ2014・公園ステージでDJ ー 元はインプロジャズ系の音楽でDJを、ということだったけど 特にそれっぽい音源も持ってないし公園にも不向きかと思われるのでレコ水流ジャズプレイっていうあやふや定義の上で、結果ダンサーさんが踊りやすいような選曲にしていった。途中スピーカーから音出なくなり、ギターアンプ出力にチェンジなどもあったが、トラブル後の方が興がのり、スクラッチ大会して楽しくなったり。ダンサーさんのおかげで段々人も増えていったみたいで良かった。

公園での通りすがりの子供を呼び込んでのフリーパーカッション大会・コドモパンクスの時間は気持ちよかったなあ。その後ふらむきりんのみっしーに案内され、劇場のまかないルームで超絶美味しいおにぎりを戴いたり、友川カズキ氏の歌を舞台袖から聴いたりなどした。
9/19 おんがくのじかん『でたらめ音楽教室課外授業・第10回<大っ嫌いなこの曲、どう思う?>』 ー 何があったかは秘密。沢山嫌いだった音楽を好きになれた。いつも新規の生徒さんが現れて嬉しい。
9/21  U-hA(ウーハ)でうたいびき ー 恥のかき捨て。もう忘れちゃった。シカゴから旅行中のChildiscファンのアメリカ人客が来てくれてオルガンも買っていってくれた。TOKYO GIGというサイトに載せると効果あるみたい。星山可織嬢にうんこ展に誘われて喜んだ。「うんこ好きだろうなと思って」とな。
akey&スッパマスコット&滝沢朋恵
9/23 『TAKAKO MINEKAWA & DUSTIN WONG at soup vol.3』でトータルDJ ー 主には嶺川貴子&Dustin Wongファンの方に何コレ?と喜んでもらえるような選曲を心がけつつ、group Aへの事情徴集にも基づいたアゲすぎない流れから。group Aの強烈なライブ。彼女らのあとには関連ずけられた激しいDJが続くことが多いらしいが、私としては正反対のスカスカな音楽で前後の余韻を感じた方がいいだろうと思い、意識的にそうした。嶺川Wongのポップなかっちょいいライブ(とてもよかった)後はフリータイム。派手に飛ばしたりじんわりしたり、自由に楽しんだ。

http://i.instagram.com/p/tUKWVIn4cP/
9/24 フォレストリミット【K/A/T/O MASSACRE】でDJ ー 1セット目はJ−popや有名なロックバンドからばかりかけた。お客さんがリベンジポルノの二人だけだったこともあり、2セット目は最初ノイズな音楽でスクラッチしまくり、その後、バルトークマルティヌー、シューンベルグヤナーチェクプーランク、武満、自曲、レイチャールズ、ストラヴィンスキー、エリックドルフィ、福井の海の音、、みたいな怒濤の流れでミラクルな時間が作れた。tatuhiko sakamotoもDJ nomoney X も最高最高最高ずくしでゴージャス極まりない夜だった。













9/25 オルグ『eureka #1』でスッパバンド ー 練習もリハもしなかったのでベースに難ありな曲もあったが、スッパバンドここにあり という演奏だったんでは。スッパバンドのライブを見逃しちゃダメ。佐野千明 のライブは心地よくて起きてられなかった。