2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

システムがオーバーロードするエレガントさ

あんまり切り刻んでおくんなさいな あんまりこっちとそっちでばらけたコトしてくださんな あたしゃこれでも毎回ナマで仕事してるんやで コキツカワんとたのんまっせ キャパオーバーやねん 情報多すぎやねん しゃーないやろ てっぺん使ってもっとシンプルな指…

ツアー日記

2/22 深夜25時半 都内某レンタカー屋営業所集合。 子守りのもっさん(史生)と、急に風邪が悪化したマスダさん以外の スッパ+中井社長+キッシー+ミステ+ふもけん+シャンソンシゲル の6人で東京出発。2/23 8時 難波ベアーズわきの駐車場到着 深夜の…

SWANNY『饗宴』とヴィニシウス『オルフェウ・ダ・コンセイサオン』

フランスの映画監督がブラジルで撮影した1959年の映画『黒いオルフェ』の全編をYouTubeで小さい画面のまま、我慢しながら見た。 小さい画面で見ることが苦痛だったのじゃあない。 中身がピンとこなすぎて鑑賞を維持することが苦痛だった。 字幕なしだったか…

小山田圭吾とデザイン

サウンドをデザインするのは楽しい。 CORNELIUS 小山田圭吾氏の ファンタズマが出た時もポイントが出た時も、どっちの時も不満だった。 うたといえるほどのうた、メロディといえるほどのメロディ がなかったから。 ちびまる子ちゃんの主題歌とかフリッパー…

コンタクテパーティ

2月9日土曜日の夜はスッパバンドパーティだった。 概ね来てくれた沢山のお客さんは皆笑顔、満足して帰ってもらえたようで目出度し目出度し。 そのことそのものがハッピー。 ライブの内容に対しての好反応については 当然でしょ と アレ? が合わさった気持…

ダジャレで導く私の好きなマイルス    Miles Davis - Moon Dreams

デュークエリントンを理想のミュージックメイカーとする私の好みからすると、 マイルスデイビスでもっともエリントン的なアルバムは『クールの誕生』。 アレンジとハーモニーに比重が重くのしかかった知的でポップな『クールの誕生』が好きです。 昔、Childi…