パーティふりかえり

”あなたもわたしもオルガン”来てくれた皆さん。気にはしてくれてたみなさん、ありがとうございました。
来て欲しい人数こそ引き寄せられませんでしたが、自分のつくりたかった時間は実現できました。お客さんがじっとすわってるだけ ということを避けたくて、麦チョコ10パック買ってきて銀色のでっかい皿に山盛りにして、一緒につまむべく一人一人お客さん接待したり、その間お客さんがDJし、ぼくの機材も勝手にいじっててもらえ、ピアノを勝手に弾いてる人、シェイカー振りに没頭してる人、知らないお客さん同士が会話してたり(笑)まさに理想的な放し飼い状態^^「音遊びの会」に近い雰囲気になってすごい面白かった! じっとしてても遊園地を散歩してるかのようなサウンドスケープが聴こえてました。
オープン時間からの90分はDJ立候補してくれた諏訪和也君(でたらめ音楽教室常連生徒)に、スッパの歴代アルバムと関連コンピからのみで、という縛りでDJしてもらいました。これがなんとも面白いプレイで、前回の「100%逆回転ナイト」や「反則DJプレイ」課外授業の時の体験も応用された過激かつ繊細なフレッシュなDJで、聴き惚れちゃってエピソード披露も忘れて予定より30分延長してやってもらっちゃいました。良かった。
そのあとは、MC505の機材特徴を説明してから、ウチコミシーケンス作成の実演をしました。リクエストは「あってないようであってるフレーズ」。まあ完全に得意なお題でした(笑)でも、ウチコミは久しぶりで、途中トラブルが色々あり、生徒さんに逆に教わったりもしつつリフ完成。その延長上でみんなに参加してもらいながらライブ。最近505すぐフリーズするんだけど、そのおかげで区切りはつけやすくなっててメリハリついてイイ。なんともできなくなってとりあえず暴走状態で電源OFFして強制終了(笑)
その後は立候補DJのsarigatouさんにまたスッパ音源縛りでDJしてもらう。sarigatouさんもいい湯加減にやる気薄く(笑)、DJ中なはずなのにスイカサイダー飲みながら優雅に会場ぶらぶら(笑)前記したカオスな自由時間到来^^
そのあとでたらめ音楽教室らしさも出そうと、みんなで協力して1曲でたらめな歌を笑いながらつくって合唱。指した人のその時頭に浮かんだワードを黒板に書き留めていってそれをパートごとに鼻歌やラップでテキトーにメロディつけさして、店主菊池さんのDUBも加わりみんなで合唱! ライオンやらトトロやら鰹節やら流れ星やらの歌。まあ可愛らしくもかっこ悪い出来映えで、もっとキメときたいなと、お客として来てくれてた日本が誇るスーパースター長江氏にピアノを弾いてもらい、スッパが熱唱する別ヴァージョンも即席的に誕生。拍手いただきました。
その後はsarigatouの用意してきてくれたディスコナンバーでダンスタイム!イエーイ
ってことで、来れなかった方は残念でした。むちゃくちゃ面白い会になりました。
ーーーーーーーーーーーーーー
そしてパーティ続き、今日はelegantdiscのmaigoishiニューアルバム『Encounter』のリリパにお呼ばれされてます。四谷三丁目の喫茶茶会記にて!
出演:maigoishi、su-zuum、hirotec、スッパマイクロパンチョップのめくるめく電子音楽(20:40〜) D付き1,500円 19:30st 
喫茶茶会記はちゃんと孤独でいられる「隠れ家」ってムード満点な喫茶店です。その奥の部屋の方でイベントは行われます*

http://www.elegantdisc.com/Event.html