ラッセン ブロッコリー 林亨 ブリザード

茅場町七針へ行くには私の場合、中野から東西線に乗り換えて茅場町で下車して歩くのが一番近い。しかし1番出口なる場所への出かたは現場からはなかなか探し出せない人がほとんどだと思われ、私もいつも苦心する。日比谷線のホームまで階段くぐってまわって行かなければならないのに、1番出口方面というガイドは見当たらないからだ。可能なら七針方面用の矢印を床に張りまくって1番口まで連れてってほしい。
台風が東京を直撃するといわれていた2014.10.13 は七針でEnergish Golfの偉大な阿呆企画『LOVE LUSSEN 展2』だった。

会場はラッセンまみれ。独特な磁場が生じた。リハーサル後、タイ料理屋がやってなかったのでジョナサンへ。新メニュー・北海道産ブロッコリーを冗談半分に頼む。
でかい。
・・・

がぶっ。意外とやわいしまずくない。七針でのスナックまりこのフリーおでんとブロッコリーで夜は充分満たされる。
DJ置石は母上様がおられたからか、ラッセンさながらにスケールのでかいじんわり攻める選曲が良かった。

倉林哲也。生チェロうたいびき&ルーパーオーケストラ式。よい。気持ちいい。本人も後で言ってた通り、ルーパーのサウンドはいまひとつだったかもしれないが、基本生の音も鳴っているので、その音が極上だから他は悪かろうが関係ないようなものだと思う。
藤井洋平。今まで見た中で一番言葉が聴き取れて楽しく聴けた。マンコ・カパック時代から一貫してこの日も打ち解けられなかった。DJノーマネーXと話してるところに近づくと二人はバツが悪そうに黙りこくるからこちらがバツが悪くなり退散する、ということを3回繰り返した。私も何を言うわけでもないからまあそーなる。
スッパバンド。

この日はミステイク不在。ピンチヒッターに林亨。キアヌリーブスはブリブリなファンクベースでイケイケドンドンver。最後までイケイケドンドンが続いた感じ。面白かった筈。
あとで亨から「スッパさんが新曲作ろうとしないってみんなが言ってた」ときく。もうずっと堂々巡りだが、私は他のメンバーの誰かからアイデアを持ちよってくれるようなことがないと燃えない、とず〜っと言ってるのに結局スッパ任せだから新曲作る気になれないのだ。このままだとまずい、という状態が続いている。ライブはいつもイイのだが。 客で来てたミーマイ萌ちゃんが「スッパバンド見て歌いたくなった。歌う意味なんてどうでもいいな。」と言ってくれてなんかよかった。
Energish Golf。曇りない笑顔でブラックジョークを言い続けるような音楽。不気味で愉快だった。
まともじゃない面々による楽しい一夜だった。
お土産は安眠ミックスがよく売れた。
帰り道、最寄りに使っている国分寺についてから台風が本気を出してきた。リュックバックはビニール袋を被せ、ギターケースにはエアパッキンをまきつけ、傘さし自転車運転で家まで20分、車のスポットライトに照らされる豪雨が白くてブリザードのようなもの凄い光景と車のはねる水しぶきをどっちゃり浴びながら帰宅。家についたら台風らしさは完全に去った。20分スケールの台風だった。