カマキリ

横流れに光る稲妻
枝分かれの様 形をとる
真空パックの目新しいテクニックを今発明するところよ
はら 生き写しでしょ

電波は使わないで ジェスチャーと言葉だけで
伝わらせたいからさ がんばって説明するよ

カマキリがなりすましたつもりの枝 の上に登る獲物 である筈のキリギリスが
落ち着いちゃってる構造は
カマキリの長い長い夜をどうしたものかと 深い思索の時代にしてる

メールもテレフォンも 写真もムーヴィーも
私の声とタッチに勝るわけないの

手の平を大きく伸ばしこねる
小麦粉に酒 虹色の餅米 金粉ザクっと盛り上がり拳
ごろごろごろごろ転がし伸ばし ひっち切りもっち切りでギリッギリの技
後先なんも無しかと思いきやペッタコピッタンにょろんぺろぱろん
ちゃんと後から辻褄全部繋がっちゃうよに廻すよ
頭ぐったまめっちゃかグルグル玉玉転がす頭

340°の放浪の旅に行って来た その四方山話の数億千万のエピソード
ビー玉転がしーの カンカン蹴っ飛ばしーの
もぎちった日めくりカレンダーもプレイバックみるみる元どーり
クルクル回るはお爺さんの古時計 カタカタ音立てるは湯気が吹き出すヤカン
コロコロコミック 少年サンデー がんばれ元気のフルカラー
ランニングに短パン 冬景色 桃山公園のてっぺんで
町の全ての木が大きく揺れてる 町の全ての木が大きく揺れてる
町の全ての人が小さく歩いてる 町の全ての車がゆっくり動いてる
給水塔の上から 未来のあなたに飛び込むつもりでダイビング

逆巻く不安が溢れ出してきても なにはともあれば
赤信号でも 青まで待てない