大豆ができたよ

まずはこの映像を見て下さい

スッパバンドとしての初オフィシャルミュージックビデオです。
去年のアルバムダイジェストの映像はvideotepemusic作で、こちらも好評でしたが、

これは予告編でしたから。
今回の『大豆』のアニメーションを作ってくれたのはubu takahashiといって
ご自身でも音楽をつくられてる方ですが、
ぼくは、彼が映像担当した、毛玉 『もしも口笛が吹けたなら』PVに感動して今回『大豆』の映像をお願いしました。

一見するとキャラクターやタッチのイラストレーション的な可愛さに惹き付けられるけど、
曲の世界観と関連しつつも映像の内容は独立した社会風刺的別テーマが展開する2重構造なのが特徴で、
曲の世界と合わせれば3重構造になってるといっていいこの力量に惚れました。
『大豆』制作にあたっては、打ち合わせなく、音と歌詞だけを題材に自由に作ってもらったので、
逆にubu takahashiの作品モチーフにスッパバンド曲が選ばれた みたいに見ることも可能な作品になっていて
嬉しいです。
ちなみに、本当は、アルバム発売の去年の12月に別の曲別の監督に依頼していたものが発表できるはずだったんだけど、
それはその監督が納得いかずでか、まだあがってきてなくて(まだ待ってます)、
気持ち新たに今回の『大豆』を第一弾として公開させてもらってる という事情があってこのタイミングになってます。
ぜひ何度も見てやって、気に入ったら紹介や拡散してもらえたら助かります。

そして、スッパバンド、今月はライブあります!
11/26(火)秋葉原グッドマン  <蛇口からの「構造」 そしてサウンズエデュケーション>
出演:スッパバンド / han / mothercoat / はなし /
カフェ;カフェササササキ  料理:SPICE ADDICTS  当日¥1.000(1ドリンク込) 安い!!!!!

遊びにきてね。 大豆やります。