成りきって桃源郷

有能なベーシストは音階の位相の反転を小粋に操り文字通り聴くものの目を白黒させるが、それは不快どころかとことんの快感をつきつめてくれる。
バンドサウンドという音の建築物の骨組みとなるベースの動き というのは、百人百色の回答を持つ摩訶不思議な正解許容領域。
イカす度合いも殺す度合いもそこに託されている恐ろしく重要なポジション。
音楽を4次元ジェットコースターにむりやり例えると上下左右に方向付けされた立体的なレールがベースライン、見える景色がベース以外の音楽的内容、ジェットコースターそのものが聴者。ベースラインを基準にして、見える景色の高度や角度が変わる。ベースラインはその体験の情景を引導して見せてくれる。
そんなベースラインを、人ごとでなく、自分が考え、弾いてるものとし、そのベーシストに成りきって聴くこと。
それによって自分の天才性に気持ちよくなってもらいつつ、その効力を身近に体感してもらうのに最適な状況を作るように努めた催し、ベースライン堪能会。
Disabled Show | Mixcloud (←クリックすると前半が聴けます)
↑66年制作キングレコードの童謡曲集から「ずいずいずっころばし」からスタートし、スコット・ラファロジェームス・ジェマーソン、キャロル・ケイ、メッケン、ポール・マッカートニー、リック・ダンゴ、ロン・カーター、ブルース・トーマス、ラリー・グラハムエスペランザ・スパルディング、ジャコ・パストリアス、ブーチー・コリンズ、他、謎なものもふくめた色んな味わい深いベースラインを、低音を強調させて、爆音で集中して自惚れながら聴いてもらいました。
Disabled Show | Mixcloud (←クリックすると後半が聴けます)
今回も生徒の神林クンがその体験談を記してくれてますので、引用します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レコード水越でたらめ音楽教室課外授業
第4回『ベースライン堪能会』

まだ4回なのか!!!!
それに今まずびっくりした。もっと何重にも感じてた。おそらく1回が1回に収まってないんだな。ハミ出てる!!

今回のテーマが張り出された時は、だいぶリラックスして楽しみに出来た。おおーー堪能しようじゃないかーーー!そんな風に捉えられたかな。そして今回の最大のポイントは、この。心持ちだ。

『このベースラインは自分が考えたのだ!』

先生が手始めに、、という感じで、とても有名なベーシスト・ナントカさんのベースラインを何曲か続けてかけた。……面白い。あれ、、ベースって、何やってるんだったっけ???という疑問がまず浮かんだ。
曲に合っているか合っていないかと言われれば、合ってはいないような気がすると思ったのは、おそらくわたしの予想を遥かに上回っているからなんだな、というのを途中で思った。

まずに私は今まで音楽のベースラインというものを作ろうとしたことが一回もなかった。もちろん音楽に含まれた状態でベースラインを耳にしてはいたものの、なんだか聴こえないやらベースラインがどれなのか分からないような時も、ある。
ベースの役割をどう認識しているかというと、【低い部分を担っている】というくらいにしか思っていなかった。

そんな状態なアタシが、『このベースラインは自分が考えたのだ!』の心持ちを持ってベースに注目してみると………なんじゃこの景色は!!ステップを踏むためのピクニックシートが曲の中に広げられ、ベースラインの音符の上をポンポンポーンポーン爪先で飛び乗る。随分行くなあーーーーーー!!!!そう驚くものもいっぱいあった。

曲から何を見せるのか。その景色を決めるのがベースなのか。なのさ!
終始自分で作った気でいたので、妙に自分が天才な気がして満足度の高い授業だった。

それはそうと、本当にどうやって考えるんだろ。特にあの完全に別の登場人物として現れているような動きをするベースライン。主人公にスポットライトが当たっているうちに、俺は俺で俺俺じゃから。と言っているような、あの動き。昨日のあの時間からまだ音楽は聴けていないけど、馴染みの曲も、絶対今までと違うものが聴こえてあらたなイメージが湧 いてくるだろうな。ほんとそれってすごいお得!!!!増税ブーブーもそうだけど、こういうお得を獲得して生きる時間を面白にすればいいんじゃないのかな。
そういえば…兄と妹がベーシストだった……すごい!!2人の共通点は、話すのが上手い。これはベーシストであるということととても関係がありそうだ。わたしも今、話し言葉をもう少し身につけたいと思っているので、ひとまずベースラインを考えてみようかな!!楽しーー!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
素晴らしい。。。
Disabled Show | Mixcloud
↑こっちは3時間の授業の後(放課後)の余興としてレコ水先生(スッパマイクロパンチョップ)がベースラインを意識してDJをした時間の記録。
次回の『でたらめ音楽教室課外授業・第5回』は4/16(水)ですが、好評につき、次回も<ベースライン堪能会 vol.2>でいきます。

「行くよ」の連絡 早々にお待ちしてます。三鷹おんがくのじかんにて。