今日からふぉとしょっぱー

どうも私は計画的な考え方を苦手としていて、高額な何かを購入することなくずっと生きてきている。レコーダー系を別にすれば楽器はほぼ買ったことがない。もらいもんひろいもんかりてるもんだけでやりくりするのがスッパマイクロパンチョップのコンセプトなのじゃ〜・・・とかっこつけたことを言ったりするが、ようするにはケチなだけでしょと人は思うだろう。ミックステープの制作、というのはデザインにおいてのコラージュの手法とそう変わらない。ずーっと画像のコラージュはやりたかった。SNSサービスのアイコンやアーティスト写真やジャケットデザイン、自分の出演するライブイベントの宣伝画像など、それらが必要になる度Photoshopがあればなあ、と思いつつも買えずにいたのです。
それが先日、Photoshop cc を年間契約という形で月980円の月額利用料を払う形で入手できることを知り、ようやくアマチュアフォトショッパーに。
で、まずはスッパバンド九州ツアーのポスターをとやりはじめるが、マニュアル本とかもなしに自力でわけもわからずに悪戦苦闘したのでやたら時間かけてコラージュしたのがこれ

森で吠えるきっしー(スッパバンドのドラマー)の写真がベース。きっしーの顔に遊星からの物体Xばりに寄生するスッパフェイスが気色悪くていいでしょ?(笑)写真嫌いなマスダさん(スッパバンド鍵盤)の写真はなに使っても嫌がるだろうと思ったので、色つけたり色々加工してるうちになかなかエキゾチックないいかんじに。それだけで満足して、あとの写真は結構おざなりに決める。スッパバンドを知らない人にそのかっこよさ面白さが伝わるかどうかといえば伝わらなそうな仕上がりに。スッパバンドの文字テキストは初心者としては工夫に工夫を重ねたのでそれだけで満足。空に浮いてる5人の絵は私が昔かいた落書き。
デザイン処理としての失敗箇所をそのまま残すのは私のテイスト。音楽でもそう。まーなんだかんだで気に入っている。
どんどん作る

スッパバンドの九州ライブの前後はソロで九州と関西でライブするので分けてソロだけのポスターを。
画像の単純な切り貼りだけが要領を得てきただけなので、文字テキストの作り込みがまだ手におえない。とてもこれ以上の詳細情報は入れられませんでした。でもまーチラシ印刷するわけでもないのでその他のことは投稿文とかで伝えればいいわけだし と割り切る。とりあえずカラフルなのかなあ?ということは伝わるか。デアデビルで試着した写真を1時間後にもうコラージュしてます。十八番の安上がりさ(笑)

これはTwitterFacebookのカバー写真として。
自分のイメージがここで判断されかねないので、わかりやすく大好きなアントニオ・カルロス・ジョビンとヂューク・エリントンを。不機嫌そうなエリントンと、ジョビンとわかんないくらいやんちゃ顔なジョビンのセレクトにはこだわり有り。

で、Twitterのバック全体のカバー用にもアイドル写真をコラ。卓球中のセロニアス・モンクと凛々しいモーリス・ラヴェルとあっち向いたフランク・ザッパと演技中のジョン・カサヴェテスピンクパンサーはピンクが欲しかったから。

お次は名刺をイメージしたレコード水越の画像。どうしても文字で面白いことが出来ない中でも初心者なりに技術革命を更新していく、、というか偶然こーなった!

これは急遽決まった緑のA(エース)というバンドのライブへのゲスト参加を告知するために。「MCスッパマイクロパンチョップ」の表記の自己満足度がやたらあるのはデザインがスマートにキマッテルってことでいいんだろうか。誰からも反響はないが。字を気持ちよく見せられてるなら成功。

これは、英語嫌いな私が、テキスト入力をなぜかかな変換できなくて(コレ今も未解消問題)そのままアルファベットで進めた結果いわゆるシャレオツ感プンプンな仕上がりに。「堪能会」という字が美しく見えるから気に入っている。

これはスッパバンドのイメージ画像をスッパバンドの写真を使わず作る、という課題で。新技術をあれこれ試しているが、ちょっとパッとしないかなあ。。しかしこのイマイチ感、嫌いじゃない(笑)
ベースにしてるのはパヒュームのかしゆかだよ。あ、わかってた?

これはもうとにかくパレットをかきまぜまくったたただの習作。ぐちゃぐちゃしすぎてますね。しかしとても勉強になってます。

これは私ではない。ディスイズノットミー。高橋あんず先生が書き下ろしてくれた九州向けフライヤー表です。欲しいでしょ。

で、これはそのフライヤーの裏。そのものではなくて、実物はモノクロで文字だけのシンプルなものなんですが、勉強の為、それを応用してカラー化してみたもの。ベースにした背景のサイズが小さいので字やイメージがそれに合わせて解像度が荒くなって読み取り辛くボケちゃいました。

で、一番新しい習作がこれ。雑な配置ですが、あんまり綺麗にやっても面白くないだろうと思うので、わざとです。ギリギリなお洒落さを見せていきたいものです。
それにしてもテキストが最初かな変換できないのなんでだ? しばらくやってると忘れた頃にできるようになってるんですが。。早くわかりたい。
まだまだ修行は続きます。