「わたしはオルガン」のジャケット完成しました。

6月10日。「わたしはオルガン」通販スタート日。午前中はエアーパッキンをカットしたり内袋へスタンプ押し作業などしながら郵便を待つ。

鳥とさくらんぼうは「わたしはオルガン」ビジュアルワールドの中ではメインモデル。
12時。レトロ印刷さんからいよいよ物が届く。

想像より全体的に色が薄い。なるほど。最初ショックだったが、だんだんその薄さも気に入ってくる。そして一枚一枚シミかたやズレかたがちがう! そこがいい。私のコンセプトに合っている。しかも触るとすこし手が汚れる。それもいい!接触してる面は向かいの色がついたりするだろうことも、特殊樹脂での加工部分もケースにくっついたり溶けたり、、みたいな、時と共に朽ちていくかもしれないものを使うことそのものも、私には意味があること。盤面へのスタンプもわざに2重にずらして押してます。そういう、デザインされすぎないことをデザインしているわけです。言葉で言いたいことはあんまりないけど、音やビジュアルのデザインにはこめたいメッセージがあるのです。一見意味がないようでいても。

複雑な設計をしていて、自分でものさしとコロコロとはさみと両面テープで最後まで組み立てるのに一つにつき10分くらいかかる。そして、完成!

これが表。この下や横がはみ出してるのは、け、計算ですからねっ!一つ一つはみ出しサイズや角度がちがうのも、い、意図してのものですからねっ!私のテーマであるシンコペーション表現ですからねっ。そこにクレームはなしよ。

これが裏。文字がツヤツヤプリプリ浮いています。

ちゃんと背表紙にタイトルもバチッと入れてるわけですよ〜
ジワジワと悦に入ってゆく作者。。これは、、、
気持ちいい!
いつも利用しているクロネコヤマトメール便は当日出荷の締め切り時間が19時。12時に厚紙が届いて、通販初日に送り出せたのは予約いただいてる方のうち35人分だけでした。今も作業してますが、明日もフル稼働でがんばります! ビジュアル公開したので、ジャケ待ちしてた方でこれなら欲しいな、と思った方は遠慮なく「オルガン一丁」と! suppasuppa@gmail.com まで通販の申し込みメールを下さい。待ってます。